nonjaco’s blog

【S20/136位1818】ドラパテテフ水ウーラ

画像

はじめに

のんじゃこ(TNモモ/tao)と申します。S20で最終136位(1818)、サブ173位でした。
念願の100位台に乗せ、S16での201位という自己ベストまで更新することができました!
S17~20と同じ構築を改良しながら使っていました。
4ヶ月間一緒に戦った相棒たちとの思い出を記録したいと思います。

 

構築経緯

禁伝ルールのときにドラパオーガを使っていたため、嫁ポケであるドラパルトの相棒を火力があって全体技が使えるテテフに変えてみようと考えました。

 

(水ウーラ)

おいかぜ&トリルが使えるエルフーン、悪ウーラに飽きたため水ウーラにして基本選出完成。

 

(S17・2891位)
(S18・307位/S19・475位)
(6月てるチャレチーム戦/S20・136位)
紆余曲折した残り2匹。猫だましを切って守るを入れた弱保ガエンを使っていましたが、電気+炎+耐久が欲しかったので最終的にロトムと耐久厚めのランドロスになりました。
ちなみにランクマ用だともなかなか良くて、初手イエブリ出される率100%のこの構築において、ヘドロウェーブ+テテフのマジカルシャインでトリル回避可能です。BO3やイエブリ以外を考えるとランドロスになりました。
 

構成 

ドラパルト

@いのちのたま
特性:クリアボディ
性格:ようき
実数値:163-172-95-x-95-213
努力値:0-252-0-0-4-252
技構成:そらをとぶ/ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/なみのり
調整:
S+1で最速ようりょくそフシギバナ抜き、最速レジエレキ抜き


禁伝がいなくなりねむりごながだいぶ減ったので念願の珠に!
ミミッキュも減ったのでアクロバットそらをとぶにして火力ドラパルトの完成です。

なみのりを採用したのはダイビングだと2ターン技ばかりになってしまうし、撃ちたい相手がB種族値の高いコータスやセキタンザン、指トリルのツンデツンデだったため。また、弱保ガエンとのシナジーも意識していました。ダイマが切れたあとにテテフ→水ウーラに交代しながら不意打ちをケアしつつなみのりを打って気持ちよくなったりもできます。

雨すいりゅうれんだで雨パ使いの心も忘れないようにした。

性格がようきなため意気揚々と同速勝負に出られる反面、その辺のゴリランダーにダイジェットミリ耐えされるのが悲しい。これがなかなか厳しかった。
 

カプ・テテフ

@こだわりメガネ
特性:サイコメイカ
性格:ひかえめ
実数値:151-x-96-193-136-147
努力値:44-0-4-204-4-252
技構成:マジカルシャイン/ムーンフォース/サイコキネシス/サイコショック
調整:
ようき悪ウーラオスの暗黒強打最高乱数以外耐え
ひかえめフシギバナのダイアシッド確定耐え


相手によく選出されるにおいてドラパルトの珠ダイドラグーンとテテフのフィールド有メガネサイキネで大抵のポリ2を落としつつダイアシッドを耐えます。ごく稀に落ちないポリ2がいてトリルされて負けます。


挑発やサイチェンも魅力的ですがメガネ+攻撃技4種が外せないためまたの機会に。耐久調整は他の方のものを参考にしました。

とにかくオーロンゲやヤミラミに強く、命の珠でガンガン攻めたいドラパルトの相棒にピッタリでした。

はほぼ選出されるのでフィールドの取り合いに勝てるように立ち回る必要があります。この構築を使っているとゴリラが嫌でたまりませんでした。

 

エルフーン

きあいのタスキ
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
実数値:135-x-105-129-96-184
努力値:0-x-0-252-4-252
技構成:マジカルシャイン/おいかぜ/てだすけ/トリックルーム
調整:
同速意識のおくびょう


耐久型のエルフーンをしばらく使っていましたが、タスキもあるのでCSぶっぱに変更しました。
また、エナジーボール→てだすけに変更しました。エナジーボールは読まれにくく、レヒレアシレーヌといった構築全体で苦手とするポケモンに効果的なのは強かったのですが、のちに構築に加わる耐久厚めのランドロスのダイジェットでピントレンズ持ちこの指トゲキッスをワンパンしたかったのでてだすけ採用となりました。

 

水ウーラオス

(非キョダイ個体)@こだわりハチマキ
特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
実数値:175-182-120-x-81-163
努力値:0-252-0-x-4-252
技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/どくづき/みきり
調整:
同速勝負および最速ランドロス意識のようき


しんぴのしずく、たつじんのおび、こだわりハチマキを試しました。
それぞれに長所がありましたが最終的には漢のハチマキに落ち着きました。みきりはハチマキ以外で試していた時のなごりですが、みきり→交代やダイウォールにも使えるのでそんなに邪魔ではありませんでした。

どくづきについては諸説あり、雷パンチの方がダイマックス時に火力が出るうえフィールドも変えられるのでお得かも。しかしダイウォール+交代でゴリランダーが出てくるシーンも多いため、交代読みどくづき+αが有効な場面もあり難しいところでした。


霊獣ランドロス

とつげきチョッキ

特性:いかく
性格:いじっぱり
実数値:187-198-110-112-100-138
努力値:180-116-0-0-0-212
技構成:そらをとぶ/いわなだれ/じしん/とんぼがえり
調整:
ひかえめレイスポスの珠てだすけダイホロウ耐え+ようきウーラオスのアクジェ耐え(高乱数が重ならなければ)


てるチャレチーム戦でチームメイトが使っていたレイスキッスがキツかったためそれを突破できる調整にしました。S+1で最速レイスポスを抜けるようにして、残りをHPとAに振り分けました。現環境でその対面はあまり見なくなりましたが、チョッキランドロスが気に入ったのでそのまま使っています。

初手で選出される率ほぼ100%に対して、いわなだれ+テテフのマジカルシャインを撃ちます。なだれで怯めばオイシイ、怯まなくても次のターンに攻撃を耐えながら2匹を処理できることが多いので後発のウーラオスを通せるようになります。

 

ヒートロトム

ぼうじんゴーグル

特性:ふゆう
性格:ひかえめ
実数値:157-x-127-165-127-114
努力値:252-x-0-196-0-60
技構成:10まんボルト/オーバーヒート/まもる/サイドチェンジ
調整:
S:準速テッカグヤ+1


対ブリザポス専用特殊部隊。初めは弱保ガエンを使っていましたが、構築的に引き先がおらず威嚇を何度も撒けなかったり、警戒されて弱保がほぼ発動できなかったりとかみ合わないことが多かったので、ヒトム採用で落ち着きました。

持ち物はブリザポスのA+2~3ダイアイスでちょうど半分削られるのでオボンが欲しいところですが、個人的にモロバレルに眠らされると楽しくゲームできないのでゴーグルにしました。ロトムの選出率自体が少ない&モロバレルとそれほど対峙しないこともありゴーグルの発動機会は少なめでした。稀に当たる晴れ+ねむりごな2匹のような構築を処理するときは後光が差しました。

相手の晴パにランドロスが居るときはその選出誘導になり、ドラパルトとウーラオスのコンビで狩ることができます。

ヒトムの使い方があまり上手でないため、Sを準速テッカグヤ+1に調整しているものの、対トリルのブリザポス以外にはほとんど活躍させられませんでした。


選出


■基本選出1

迷ったときはこれにすると決めてるくらい安定選出です。

・対バナコーポリ2
初手選出はほぼバナポリ2なのでダイドラグーン+サイキネで大抵のポリ2を倒します。ポリ2は鉢巻インファ耐えも多いと思うのでウーラオスをぶつけることはしません。
初手がコータスフシギバナだったらほぼねむりごななので自覚で避けるかドラパルトをエルフーンに交代して追い風下での後発打開ダイマックスを狙います。

・対カメックスボルトロス+ゴリランダー
いたずらごころをシャットアウト。ダイホロウ+サイコショックorインファイトで基本的にカメックスを落とせます。上手い人は初手にボルトゴリラのような選出をしてくるうえ負けん気ボルトだったりします。その時はがんばります。
ダイマボルトロスにダイジェットを2回積まれたら厳しく3回積まれたら負けるので2ターン目でダイウォールさせるorダイホロウで倒すために初動でテテフのサイコショックを入れておきたいです。


■基本選出2


・対アローラキュウコン+グレイシア、パッチルドン
グレイシアやパッチルドンは引いたりダイウォールすることが多いので、おいかぜ水流連打でアローラキュウコンを倒してからゲームスタートです。相手がエルフーンキュウコンだった場合はウーラオスをテテフに引きながらトリックルームします。


■対この指トゲキッス

キッスレイスポスやキッスドラパルトなど、この指が絡む構築に弱いので、てだすけダイジェットでなんとかキッスをワンパンしたい。

ちなみにピッピが本当に重く、ピッピポリZはもはやムリゲー構築となります。勝ち方わかる人いたら教えてください・・・。


■対イエブリ
@1
いわなだれマジカルシャインで怯みを狙いつつこの2匹でイエブリ突破を目指し後発ウーラオスを通しやすくします。相手の初手はほぼイエブリで間違いないので、テテフランドより速いポケモンがいても臆さず出しましょう。


■対ゴチルゼルブリザポス+エレキウーラドラゴなど

7回くらいボコられたあと8回目くらいにやっと勝てましたが、9回目にタスキじゃない耐久振りゴチルゼルが出てきてまたボコられ、もうほんまやめてくれ…構築です。てるチャレチーム戦でもボコられました。マジカルシャインムーンフォースゴチルゼルを倒せるかが鍵・・・。または先発ドラパテテフで行ってブリザポスがドラパルト狙ってこない読みで全力でゴチルゼルを倒すか・・・。


■対クレセリア+悪ウーラオス


エルフーンのトリル返しもあるので相手のクレセリアは素直にトリルせずてだすけorサイチェンの可能性が高めです。てだすけ鉢巻き不意打ちでドラパルトが縛られているので何かしらの読みが必要になります。


■対サマヨ+バンギ+レヒレ
or
相手の初手はほぼサマヨバンギです。
ドラパウーラで行った場合、サマヨ方向にダイホロウ水流連打するとサマヨは倒せますがドラパルトがバンギのうっぷんばらしで倒されて、後ろから出てきたレヒレダイマされてキツイ展開が予想されます。
エルフウーラで行った場合、バンギ引きレヒレ出しトリルを読んでバンギ方向にどくづきもありですが、エルフーンのトリル返しを読まれてサマヨがトリルしてこないこともありなかなか難しいです。


おわりに


読んでいただきありがとうございました。
4か月も使っていたのでダメ感も一応ついたり、エルフーンのトリル返しやロトムのサイチェンがいつ読まれるのかなども大体わかるようになりました。
反面、いざ構築記事を書いてみると解決できていない相手の選出も多く、今後は構築を作成・使用しながら記事にまとめていった方がいいと感じました。

ダイマ環境が終わり相棒のドラパルトとはお別れのときかもしれません。それもあり、本当は構築を変えようと思っていたところをラスト1か月もこの構築で戦い抜きました。

また、初めててるチャレに出た思い出の構築にもなりました。
チーム戦の仲間のお二方、その他構築や立ち回りについてアドバイスくださった皆様ありがとうございました!

ドラパテテフかわいい!最高!

f:id:nonjaco:20210801112527j:plain