nonjaco’s blog

【S23/156位1813】スカーフオーガ&たまージョ

f:id:nonjaco:20211101222015j:plain

はじめに

のんじゃこ(TNモモ/tao)と申します。シーズン23最終156位(レート1813)でした。初の非ダイマ環境で最初の2か月間は涙目の日々でしたが、シリーズ最後の月に1800乗せができてホッとしました。次の目標は1850!
今回の構築記事についてですが、強者でもないプレイヤーのスタン構築なので備忘録的なつもりで軽めに書きました。シリーズは終わりましたがアドバイスなど大歓迎しています。

 

シリーズ10振り返り

S21:トルネオーガアマージョで全く勝てずバルドルさんの黒バド使用(700位/1753)

S22:トルネオーガアマージョで全く勝てずうえすとさんのWキュレム使用(478位1757&488位1756)

S23:トルネオーガアマージョ使用(156位/1813)

 

環境についていけず、とにかく勝ち方がわからず苦しかった

トルネオーガアマージョについては取り巻きや道具を試行錯誤していましたが、スカーフオーガだけはずっと変更しませんでした。スカーフしおふきの魔力に完全に憑りつかれていました<ぶしゃー

 

構築経緯

・大好きな雨パを使いたい

・アンチサイクル、アンチねこねこ

・ガエンとゴリラを同時に使うのは無し(おもんない!という自分ルール)

・勝っても負けても試合展開を早くしたい

 

などの理由から

 

ここまでは固定

(みず)などを試しつつ

 

(悪)これに落ち着く

 

 

構成

カイオーガ

こだわりスカーフ
特性:あめふらし
性格:おくびょう
実数値:175-x-110-202-160-156
努力値:0-0-4-252-0-252
技構成:しおふき/こんげんのはどう/ねっとう/れいとうビーム
調整:
S(スカーフ込み):黒バド・ザシアン抜き、S+1で最速レジエレキ抜き


スカーフを持たせることでの上を取るチャンスがぐんっと増えるのが魅力。

ザシアンをてだすけしおふきでワンパンしたり、通常だと追い風しても上を取れないスカーフレジエレキの上を取れるのが強みでした。


トルネロス

@ソクノの実
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
実数値:155-x-91-147-130-179
努力値:4-0-4-12-236-252
技構成:ぼうふう/おいかぜ/あまごい/まもる
調整:
 S :最速
HD:C252じしゃくレジエレキのかみなり確定耐え
(他の方の調整を参考にしました)
 

技スぺ足りないポケモン。ちょうはつ/こごかぜなども非常に魅力的でしたが、雨パ好きとしては雨を降らせれば試合に負けても勝負に勝ってるみたいな部分がありました(?)

 

アマージョ

@いのちのたま
特性:じょうおうのいげん
性格:いじっぱり
実数値:147-189-118-x-119-124
努力値:0-252-0-0-4-252
技構成:トリプルアクセル/グラススライダー/とんぼがえり/てだすけ
調整:
A:無振りムゲンダイナをトリプルアクセルで高乱数1発

 

チョッキ→ハチマキ→命の珠・・・と道具について一番考えたポケモンでした。

珠に落ち着いた理由は主に2つ

・相手のの耐久調整を崩せる

・てだすけを覚えさせることによってを手助けしおふきでワンパンできる

 

チョッキをやめた理由はムゲンダイナの珠ヘド爆で吹っ飛んで虚無になったため。

鉢巻きをやめた理由はてだすけをしたあと他の技を打ちたかったため。

相手のゴリランダーのグラスフィールドただ乗りスライダー&ただ乗り珠ダメ回復が非常にウマかった。

個人的には命の珠アマージョが結論な気がしています。

 

レジエレキ

@じしゃく
特性:トランジスタ
性格:おくびょう
実数値:155-x-70-167-71-184
努力値:0-0-0-252-4-252
技構成:エレキネット/かみなり/ボルトチェンジ/まもる
調整:
S:ミラー意識

 

に対してキングオブワンパンマン

初めは10万ボルトでしたが、かみなりに変更して困ることは全くありませんでした。襷をウーラオスに譲ってしまったこともあり、素早さを生かして上からワンパンすることですべてを解決した方が強いという結論に。

トルネロスアマージョガオガエンのいずれかと並べれば確実に1回は行動できるうえ、ボルチェンで帰ることも可能なので、やっぱり襷はウーラオスに譲ってよかったと思いました。

 

悪ウーラオス

きあいのタスキ
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
実数値:175-200-120-x-81-149
努力値:0-252-0-x-4-252
技構成:あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/みきり
調整:
普通のウーラオス

 

初めは水ウーラを使っていてそれも強かったのですが、に対して弱すぎるという構築の欠点を改善すべく悪ウーラにしました。

で白バド相手にがんばりました。


ガオガエン

@オボンの実

特性:いかく
性格:わんぱく
実数値:252-136-138-x-124-83
努力値:252-4-124-0-108-20
技構成:フレアドライブ/DDラリアット/すてゼリフ/ねこだまし
調整:
HB:いじっぱりコジョンドインファイトを高乱数以外耐え
S:同族意識
(他の方の調整を参考にしました)


ガオガエンは強いです。


選出


■基本選出1(対ザシアンスタンなど)


相手の先発はorの場合がほとんどでした。
ザシアンにボルチェンしてガエンを出す→いかくの効果できょじゅうざんを耐えたアマージョがゴリラorロンゲにとんぼがえりしながらカイオーガを出す→猫だましorガエンバックでアマージョを出しながらしおふきを打つ動きが強かったです。他の人にアドバイスしていただいた動きなのですが、これで大体解決できたし勝率も上がりました。


■基本選出2(対ミラー)


ミラーの場合、高確率でお互いこの選出になります。相手のトルネロスの挑発をケアした立ち回りが必要です(初手まもるは危険)。

こちらのカイオーガがスカーフなので、相手のエレキにネットを1回入れれば上を取れます。


■基本選出3(対黒バドなど)
@1

相手の初手が黒バドならほぼ間違いなく引いてくるので黒バドの隣を殴ります。突っ張ってきたらなんでだよぉ!と叫びます。



■基本選出4(対トリル、対白バドなど)


相手のトリルを全力で防ぎに行きますが、防げないと判断した場合はカイオーガで根源の波動を打ちながらガエンくるくる、ウーラエレキ守るなどしてターン数を稼ぎます。相手にコータスがいる場合はトルネロスを選出してあまごいすることもありました。

 

キツかったポケモンたち

きのこのほうし防げない

日本晴れ草結びアンコールすべてがキツいトルネオーガガンメタポケモン

シーズン終盤で最速が増えた感じがした

動かれてもキツイ、おとりにして引かれてもキツイ


おわりに

つたない記事を読んでいただきありがとうございます。
てるチャレチーム戦のメンバー、フレ戦してくださった方、構築やプレイングのアドバイスをくださった方、応援や励ましの言葉をくださった方・・・これまで以上にたくさんの方々に支えていただいたシーズンでした。ダブルバトルが大好きなので、もっともっと強く楽しくプレイできるようにがんばります。